capsuleのPLAYER
capsuleのPLAYERを購入。
ライアーゲームの曲が10曲中2曲あるのでライアーゲームのノリで聴いてしまった。
オープニングとエンディングに配置されてるんだもんなー。
そのエンディングであるLove or Lies は図抜けて格好よい。
ラストに相応しい。
映画では挿入歌として使用されてるそうだがもったいない。インパクトはStay with me の比じゃないと思う。
既に人間の歌声を超越しとるエフェクトは必聴だ!
歌としてちゃんと聞こえるかどうかなんて関係なくて、格好よいかどうか面白いかどうかで作ってるのがよくわかる。(歌詞カードなんてないしね)
あと、こしこがタイトルトラックPLAYERを歌ってない驚きとか( ̄□ ̄;)
ヤスタカの言動を見てれば想定範囲内っちゃあ範囲内なんだけど。
アルバム全体を通して攻撃的な音使いはすくなくって、以前の作品より大人しい印象。
ただそこはヤスタカらしく色々と聞き所は満載。
一つ一つの音色が色々な所から降ってくる。
沢山の音が同時に鳴っても、星空のように美しい。
この聞きやすさが今回のアルバムの最大の特徴かもしれない。
iidaのCMの曲はどう聴いても中田ヤスタカにしか聞こえないのに、アルバムの中では異彩を放っているのが面白い。
でも、何と言うか全体的に「変質しつつある」という印象が強い。
変わりはじめたばかりで、後から思い出すと通過点でしかなくて意味は無いような。
次は強烈なcapsuleであらんことを。