Demon’s Souls は評判通り
アルトネリコ3もクリアしてないのにー?
はい、海外でもベタ褒めの Demon’s Souls を買ってしまいましたぁ。
本格的にプレイするのはしばらく先になりそうですが、
こいつは徹夜でゲームをしてしまいそうな面白さです。
今回Best盤の発売で買ったのでかなりお得!
アルトネリコ3は他人にオススメするようなソフトではなかったけれど Demon’s Souls は間違いなくオススメできる!
・・・
とても難易度高いけどな!
チュートリアルのボスに一撃死くらいますからね(≧∇≦)
・・・衝撃的でしたよ。
「お、ボスだ」
「ガードできるのかなあ?」
ゴス! → 即死
・・・
噂通りのオンラインとオフラインをうまく混ぜ合わせたゲームデザインは感心する点が多いです。
基本ストイックにひとりだけで戦って行くわけですが、常にオンライン接続なので、他のプレイヤーの幻影がときおり見えます。
その幻影の行動がヒントだったり、心が折れそうなときの支えになります。
フィールドにメッセージを残すことも出来るので、攻略だったり警告だったり見知らぬ誰かの足跡が、確実に自分の知識として蓄積されていきます。
僕の場合は知識が増えてもなかなかプレイ内容がついて来ないけど。
チャットや対戦など「積極的コミュニケーションが無い」にも関わらず「無数の誰かと一緒に戦っている感覚」は新しいオンラインの形ですね。
メッセージはいくつかのパーツを組み合わせて作るので、言語間の差も埋めています。メッセージを残したのはあるいは海外のプレイヤーもしれないわけですね。
たまに即死級のいたずらメッセージがあったりするのも醍醐味の一つ。
何も考えずにメッセージを信頼し過ぎるな、という警告ですかね?
実際に遊んでみるとはじめてわかる不思議な面白さがあります。
ああ、こういうゲームをたっぷり遊べる学生さんがうらやましい!
はあ、僕がボーレタリア城をクリア出来るのはいつになるやら・・・